【流されゆく日日05】excite

ブログトップ

地震で「夜のピクニック」、の巻

d0028933_114324.jpg
「お客さまへ…電車の運転再開・復旧のメドは立っていません。しばらく当駅に止まります」
土曜23日の夕16時35分に起きた地震(足立区など震度5強)の影響で、JR・地下鉄各線が止まった。駅改札口には人があふれ、入れない。
「しょうがない…地下鉄はともかく、JR駅まで歩こうか」
と、とりあえず飯田橋駅まで歩きだしたのが18時30分。地下鉄の駅から出た人たちか、同じ方面に行く「同行者」がたくさんいる。タクシーはみんな「乗車」の緑表示。

19時30分。なんとか飯田橋駅の総武線各駅停車に乗り込むが、相変わらずの「…運転再開・復旧のメドは立っていません…」のアナウンス。だってもう地震から3時間経っているんだぜ! と思うけど…。

なんとか2駅動き、四ツ谷駅に着いたのが、21時10分。トホホ。「新宿まで歩こうか」と大混雑の駅を抜け出した。改札口は「勝手に入って勝手に出てね。動くかどうかはわかりませんけどね」状態。
四ッ谷4丁目から3丁目。夜の風が涼しい。
「お、サンミュージックビルのロゴは相変わらずか。古いなあ」
「お、いいバーがある。覚えておこう」
「お、文芸社ってここかあ」
「お、プロ野球選手がよく来る『あぶさん』ってここかあ」
「お、こんなところに深夜書店が。覚えておこう」
「お、こんなところにブックオフが」
「お、新宿1丁目かあ…。もうすぐ伊勢丹だ」
…で、ようやく新宿のネオンが見え始めた=写真は新宿南口20号線沿い。
なんとなくうれしかった、23時10分。

まあ、たまにはいいかあ、の「夜のピクニック」でございました。

【夜のピクニックは楽しい度=★★★☆☆】
[PR]
by suginami458 | 2005-07-24 11:04 | 小説・エンターテインメント