人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【流されゆく日日05】excite

ブログトップ

NYから来た男、編。

NYから来た男、編。_d0028933_17362091.jpg
ニューヨークから10数年ぶりに知人が一時帰国した。彼は以前、新聞社で仕事をした仲間。現在の編集部でも寄稿していたので、ビックリした。この業界は狭いね。

★ 彼、武藤氏は大手新聞社国際部出身のジャーナリストで、現在はNYを拠点とし、ネットを中心に活躍、多数の翻訳・著作も著している。
昔、新聞社にいた頃の社会部の彼は何だかツンツン突んがって、整理部(新聞レイアウトを担当するセクション)の僕らとやりあっていたけど、10数年ぶりに会うとずいぶん丸くなっていた…お互い順調に加齢しているらしい、ほ、ほ、ほ。

★ でも、「やあ、久しぶり」と言いつつ、握手を求められたのはびっくりしたぜ。普通、日本人なら肩でもたたき合うところ(かな)。握手されて、アメリカ人のように抱きしめられたらオーマイガッだな‥‥と思った。すっかり、アメリカ人になってしまった友であった。

写真は、ニューヨーク‥‥ではなく、本文とはまったく関係ありません。
by suginami458 | 2005-12-01 17:36 | 小説・エンターテインメント