【流されゆく日日05】excite

ブログトップ

2005年 12月 11日 ( 2 )

勝手に朝日紙面審査委①、編。

d0028933_22442014.jpg
新聞社には「紙面審査委員会」があって、だいたい午後4時過ぎには「紙面審査ニュース」がデスク席に配られる。その日の朝刊をチェックしたものだ。
書いてあることは勝手&うなずけることばかり。早い話、他紙との読み比べ。「この見出しはいかがか」「主語が二つある、読みにくい記事」…

★ だいたい紙面審査委員は出稿部(記事を出すセクション)中心なので、あまりレイアウトには言及しない。
いいのか、それで。見た目も大事だぞ。よく言うじゃん、見た目が九割って。
というわけで、見た目でいつもホレボレするのは朝日新聞週末別刷り「be」=写真は日曜版。

★ 内容ごとに赤、青、緑beと使い分け、全体に金がかかっているのがよく分かる。圧巻は「ホワイトスペース」の使い方。これは朝日整理のお家芸。
普通、整理部(記事に見出しを付け、レイアウトするセクション。社によって編集センター、編成部とも)は、アキがあったら罫を入れたり、写真で処理するけど、朝日は革新的にホワイトスペースを利用している(特集面だけ)。おまけに横・縦組みを駆使してブロック編集している。うまいねえ、ほんと。beは新聞レイアウトの到達点だと思うけど。
[PR]
by suginami458 | 2005-12-11 22:44 | 小説・エンターテインメント

B・Bが泣いている(きっと)。

d0028933_15103018.jpg
息子を連れて、銀座に行った。伊東屋に来年の手帳でも購入に、ほ、ほ、ほ…と、汐留側から歩いていくと、大声で客寄せしている店が。周囲は有名グッチ、ルイ・ヴィトンが立ち並ぶ通りに、「ユニクロ」が(他意なし)。

★ 隣はブルックス・ブラザース銀座本店だぜ=写真。B・B店は客数人。逆に、ユニクロ店は大混雑している。熱気ムンムン。さすが、海外進出著しい国際ブランド「ユニクロ」。新聞報道では、ここ銀座店は旗艦店だという。すごいじゃん、世界有名ブランド・ユニクロ。

★ 海外ミステリーを読むと、「B・BにBDシャツを買いに行く」というフレーズがよくあって愛用店だけど、これじゃ何となくB・B銀座本店の立場が‥‥。
とはいえ、みんなユニクロロゴのビニールバッグを持って、冬の寒空の銀座を歩いて行くのでありました(でも、何でわざわざ銀座まで買いに?)。
[PR]
by suginami458 | 2005-12-11 15:10 | 小説・エンターテインメント