【流されゆく日日05】excite

ブログトップ

2005年 12月 13日 ( 1 )

赤血球くれませんか誰か、編。

d0028933_20102767.jpg
「若い女性以下ですよ、これじゃクラクラするはず。貧血です」って、年末の多忙期に貧血かよ=写真は病院。

★ 潰瘍定期検診で医師にめまいと疲労感を告げたら、すぐに採血→分析。早っ、15分後には分析結果が電子カルテに届いた。なんたって入院経験者だからね。

★ 赤血球数=260、へモグロビン値=8.3、血清鉄値=29.0…ということで、急ぎ処置室へ行かされました。次から次へ早いぞ、僕は重篤患者か…なんたって入院経験者だからね。お得意様だ。
処置室の看護婦さん「点滴を打ちます。メニューが先生から来ています。2時間がいいですか、1時間半にしますか?」「じゃ、仕事があるので1時間半コースで…」コースもあるのか。

★ ビタミンB類、血漿増強剤、血清鉄分、ビタミンCなど、黄色い液体がポタッポタッと落ちては枯れた体内に。なんだかやる気が出てきた‥‥ような。

①病院は月曜日が狙い目②点滴にはコースがある③鉄分はビタミンCと一緒に摂らないと効果が少ない④鉄分を投与すると便が黒くなる…を知った冬の日であった。
[PR]
by suginami458 | 2005-12-13 20:10 | 小説・エンターテインメント